05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
Forest of hesitation
年始以来となる、ポルノグラフィティのライブに参加してきました。

日本でも有数の美しい球場と言われている、
ほっともっとフィールド神戸でのライブ。

せっかくだからアリーナでグランドレベルを見てみたいなぁ、
と期待していたんですが、残念ながらスタンド1階席でした。


曲は15周年記念ということもあって、
メジャータイトルを中心に、
比較的古い曲で人気のある曲もあったり、
満遍なく組まれてて、
長くファンをやってる自分にとっては非常に満足でした。

メリッサやサウダージといった鉄板曲がメドレーになったにも関わらず、
セットリストに不満がないというのは、
15年間でそれだけ沢山の名曲を生み出してきたんだなぁ
と感じたり。


日が沈む時間に「黄昏ロマンス」を歌ったり、
夏の終わりの時期だから「グッバイサマー」と歌ったり、
野外ライブ特有の時間や季節柄も考えられたセットリストもよかった。


11月には新曲も発売されるわけですが、

9月の新曲が

俺たちのセレブレーション(初回生産限定盤)(DVD付)俺たちのセレブレーション(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/09/03)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


11月新曲が

ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~(初回生産限定盤)(DVD付)ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/11/05)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


ということで、
最近明らかに曲名を付けるセンスが変わってきてる気がするのは、
気のせいだろうか・・・。


ちなみに、
タイトルは今回のライブタイトルである

「惑ワ不ノ森(まどわずのもり)」

を個人的に英訳したものですが、
この「惑ワ不」は、
ポルノグラフィティの2人が今年40歳になるということで、
論語の「四十にして惑わず」からつけたらしいです。
2014'09'13(Sat)23:59 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
マギ
瞬く星の下で(初回生産限定盤)瞬く星の下で(初回生産限定盤)
(2013/03/06)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る

瞬く星の下で(期間生産限定盤)瞬く星の下で(期間生産限定盤)
(2013/03/06)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


ポルノグラフィティの2013年最初のシングルが早くも決まったのですが、それがなんと

TVアニメ「マギ」1月からのオープニング主題歌に決定!
ポルノグラフィティ2013年第1弾は「マギ」新OPシングル - ナタリー

期間生産限定盤は、マギイラストジャケットだそうで。
個人的にポルノとアニメは、「メリッサ」が初代鋼の錬金術師オープニングになったことで、ハガレンファンからアニメ好きへと引きこむきっかけを与えてくれた、という経緯があったりするのですが、今回のように自分が好きで見ていたアニメの主題歌がポルノになる、というケースは初めてで、非常に嬉しい。
マギは、アラジン役を石原夏織さん、モリジアナ役を戸松遥さんという、個人的に好きな声優さんがメインキャラクターの役で出ている、というのもいいところ。

イベント参加のためにBD1巻の購入は予定してたけど、この決定で一気に全巻購入も視野に入れ始めたw
いっそイベント昼夜両方参加しようかな・・・。

ちなみに、アリーナライブで初公開されたみたいだけど、残念ながら参加できず。
早く聞きたくてしょうがない・・・。
2012'12'20(Thu)23:59 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : マギ ポルノグラフィティ

パノラマポルノ!
ポルノグラフィティ
12thライヴサーキット
"PANORAMA×42"


日本武道館3Daysの二日目に参加してきました!

ポルノのライブは昨年の幕張ロマンスポルノ以来、9ヶ月ぶり。
過去の参加したライブは、

06年横浜
11年つま恋
11年幕張

と、すべてロマンスポルノ(単発)だったので、ツアーレベルのライブに限ると今回が初参加だったり。

PANORAMA PORNOをリードアルバムとしたツアーなので、選曲もアルバム収録曲+αという感じでしたが、鉄板の

ハネウマライダー(タオル)
Century Lovers(Everybody say!)
ジレンマ(アンコールラスト)

は、いつも通りだったし、ネオメロドラマティックやシスターではアレンジを変えて新しい雰囲気で歌ってくれたりと、新旧どちらとも楽しめる内容。
もう13年も活動してるから、1回のライブで自分が聞きたいなと思ってる曲のすべてを聞けることはほぼ確実にないんだけど、不思議と「あれを聞けなくて残念」って気持ちにはならないんだよね。
まぁ、鉄板の3曲はやらないとライブに来た気がしない気持ちにはなるだろうけど(だから幕張の時には「ハネウマでタオル回せなくて残念」という気持ちにはなったw)。

ライブの途中には、昨年の募金で集まったお金で漁船を購入し、宮城県山元町で来月から定置網漁に使われるという報告。
自分も昨年のつま恋でチャリティグッズを購入しましたが、広島県因島という造船業が盛んな地域出身のアーティストらしい支援の仕方ですよね。

瀬戸内海の造船所

これは先月、因島へ行った時の写真。
映ってる造船所は隣の島の造船所なんですが、因島自体にも大きな造船所がいくつかありましたし、三原から広島までの呉線沿いには造船所のクレーンが数多く見ることが出来、ホントにこの地域は造船業とともにあるんだなぁ、という印象を強く受けた記憶が残っています。


12月のツアー終盤戦@横浜アリーナも行こうかな・・・。
金銭・時間・精神すべてに余裕があったらの話だけど。
2012'09'28(Fri)15:31 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : ポルノグラフィティ

ツマゴイ
つま恋ロマンスポルノ'11
~ポルノ丸~

実に5年ぶりにポルノグラフィティのライブに参加してきました。

場所は静岡県掛川市にある、ヤマハリゾートつま恋。
朝の5時に出発し、青梅線→南武線→小田急線→新幹線と乗り継ぎ4時間半。

久しぶりなので、グッズもいろいろ買ってしまいましたw
スフィアもそうだけど、ソニー系アーティストのライブって基本的にクレカ使えるのかな?
大金持ち歩かずに済むから結構助かるサービスです。

ポルノの野外ライブというと、
横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト~LIVE IN AWAJISHIMA [DVD]横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト~LIVE IN AWAJISHIMA [DVD]
(2009/01/28)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


これに代表されるように、基本雨が降るんですがww
この日は何があったのか、見事なまでな快晴。
気温もグングン上がり、何もしなくとも汗が滴り落ちる・・・。
グッズのハットとスポーツタオルが大活躍でしたw


以下、感想は追記欄へ。


>> ReadMore
2011'09'11(Sun)16:29 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
ロマポル
つま恋ロマンスポルノ、9/10(土)のチケット確保しました。

ポルノのライブに行くのは、高3の時の横浜ロマンスポルノ以来5年ぶり2回目。
久しぶりなので、他のライブ以上に楽しみ。

時期的に、ぎりぎりで18きっぷが使えるので、東海道線で早朝出発をするか、近くで前日泊するかは、要検討ですね。
1泊するなら、浜松行って久しぶりに砂丘を眺めるのもありかな。


この夏はポルノの曲を聴きこんで、しっかり予習しとかないとな。
2011'06'29(Wed)02:17 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
ラバップ
久しぶりにポルノのライブに行きたいなと思い、ついにlove up!会員になりました。
会員番号が届いたんですが、見てビックリ、もうすぐ12万に届きそうな数字。

やめてしまった人や、再入会した人もいるとは思いますが、それでも延べ約119000人が入会手続をしたかと思うと、今まで一般発売でチケットが買えなかったのも頷けるな。

これを期に、単発ライブだけじゃなくて、ツアーとかにも参加してみたいですね。

Let's try again(DVD付)Let's try again(DVD付)
(2011/05/25)
チーム・アミューズ!!

商品詳細を見る
2011'06'22(Wed)00:55 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
年末のポルノ
ポルノ関連でブログ書くの、久しぶりだな。

ポルノグラフィティが今年も紅白歌合戦出場を決めたようで、おめでとうございます。
今年歌うのは、「君は100%」かな、おそらく。

今年は、カウントダウンライブもあるってのに、紅白にも出て、大変な年末だなこりゃ。
ちなみに、自分はポルノファンを自称しておきながら、ラバップ(ファンクラブ)会員ではないので、ライブには行けないんですね・・・

そろそろ会員になる時かな・・・と思い始めるようになりました。
mss(みのりんファンクラブ)に入るきっかけも、昨年のカウントダウンで苦労した影響がかなりありますしね。

ポルノのライブは高三の時にハマスタのときに行ったきりなんですが、東京ドーム公演や前回のターゲットツアーはいくつか申し込んで、見事に落選してるんですよね・・・。
10年以上やってる大物アーティストともなれば、ファンクラブ以外でチケットを入手するのはなかなか困難なものになりますよね・・・。
ただ、今年は半年に渡るライブツアーを行った上、その間シングル発売もなかったですし、年々ポルノがライブアーティストになってきているので、ファンとしてはライブに参加したいという思いは強くなってますね。

君は100%君は100%
(2010/10/27)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る

∠TRIGGER∠TRIGGER
(2010/03/24)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る

瞳の奥をのぞかせて瞳の奥をのぞかせて
(2010/02/10)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る
2010'11'25(Thu)23:59 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
ポルノグラフィティ・新藤晴一、初の小説。
にゃぁ~っす。
一昨日、新宿を歩いていたら、矢島美容室を目撃した、Kenです。

映画の宣伝で、選挙カーに乗って都内を回っていたらしいです。
清き1票を!やじま“公約”映画続編やる!(サンケイスポーツ)


さて。
何故新宿にいたのかといえば、


時の尾時の尾
(2010/05)
新藤 晴一

商品詳細を見る


これを買っていたわけでして。
近所の小さな書店では見つけられなかったので、ここなら絶対あるだろうと、新宿の紀伊国屋書店に行ってみました。

最初は新刊コーナーを探していたのですが、見つけることが出来ず、検索機を使ったところ、音楽コーナーにあるというので行ってみると、普通に置いてありました。


ミュージシャンが書いた小説とはいえ、小説なんだから新刊コーナーにも置いて欲しいな・・・。
小説探しに音楽コーナーに行く人はそうそういないと思うんだよな・・・。


まだ、最初の30ページほどしか読んでいないのですが、なんとなく「カルマの坂」のような世界観なのかな、と感じました。
最近はライトノベルばかりだったので、一般小説を読むのは久しぶりだったのですが、文章が詞的な感じがして、深く読み込むほど、世界観に浸れる感覚ですね。

読み終えるには、少し時間がかかりそうなので、少しずつゆっくりと読み進めたいと思います。
2010'05'18(Tue)00:07 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲
∠TRIGGER
にゃぁ~っす。
ここ数日の爆発的なアクセス数増加に驚いている、Kenです。

今日は、そのアクセス数増加の原因となったポルノのアルバムについて。

∠TRIGGER (初回生産限定盤)(DVD付)∠TRIGGER (初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/03/24)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


今回はポルノのアルバムでは初めて、全曲2人の作詞作曲で作られた曲で構成されているそうで。
晴一が、NHKの番組で「一度自分たちが作ったものを評価されるべきだと思う。そこで、自分たちの今いいところ、悪いところを見つけたい。」みたいな感じのことを言ってましたね。

で、今回このブログのアクセス数が急増した理由が「MONSTER」なわけでして。
個人的には、イントロを含めて、このアルバムの中で一番かっこいい部分ですね。

水樹:逃げるなら、今のうちだけど?
ゆかな:まさか。

(何かが来る音)
水樹:来たよ。
ゆかな:わかってます。

(無線っぽい音)
水樹:ラウドシステムにアボイドノート反応。10,20,30,40…
ゆかな:ローインターバルリミット入りました。行きます。
水樹:やれるわね。
ゆかな:やります!
水樹:自分で決着(けり)を。あなたが決着(けり)をつけなさい。

♪決着(けり)をつける頃か~も…♪



曲自体もかっこいいですが、最後の水樹奈々のセリフで「決着(けり)」を強調させておいての、この出だしが非常にかっこいい演出だなと思いました。
ちなみに、ラウド・アボイドノート・ローインターバルリミットは、なんかそれっぽい言葉ですが、全部音楽用語です。
※イントロの水樹奈々ゆかなのセリフは、歌詞カードには書かれてないので耳コピです。

今回のアルバムも、「MONSTER」のようなロックテイストのものもあれば、「クリシェ」のような昭仁の声域の広さを活かした高音のバラードもあって、バラエティに富んだラインナップです。

あと、「ネガポジ」のコーラスに参加してる、うぐいすボーイズ&ガールズってのがなんか気になる。

「ホール」(「あなたがここにいたら」のカップリング)でも参加してるんだよね。


余談。
この2日間で、「ポルノ 水樹奈々」or「水樹奈々 ポルノ」と検索されてこのブログに来た人数が、延べ40人。
(うち4人は「ポルノ アルバム 水樹奈々」、1人は「ポルノ ゆかな 水樹奈々」と検索)

さらに、上記のものを含め、明らかに「MONSTER」関連で検索されたワードによるものが、2日間で72人いることが判明しました。

このコラボが、いかに注目されているのかがよくわかります。
2010'03'25(Thu)00:09 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆかな ∠TRIGGER MONSTER

ポルノのアルバムに水樹奈々とゆかなが出演するらしい。
にゃぁ~っす。
成績発表が近くなって、情緒不安定になってきた、Kenです。

この成績が、自分の今後2年間を大きく左右すると思うと・・・
もし推薦枠に入り込めなかったらと思うと・・・

激しく憂鬱です。



さて。

∠TRIGGER (初回生産限定盤)(DVD付)∠TRIGGER (初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/03/24)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る

∠TRIGGER∠TRIGGER                 
(2010/03/24)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る



今月末、ポルノグラフィティが久しぶりにアルバムを出すということで、非常に楽しみなのですが、収録曲の中で気になるものを発見しました。


2010.3.24 RELEASE
8th ALBUM 『∠TRIGGER

【仕様】
・初回生産限定盤 [CD+DVD] ¥3,600-(tax in) SECL 857~858 ※三方背スリーブケース付き
・通常盤 [CD] ¥3,059-(tax in) SECL 859

【収録内容】 全12曲
【収録内容】 全12曲収録
1.∠RECEIVER 
  作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
2.アニマロッサ
(29th SINGLE/テレビ東京系 アニメ「BLEACH」オープニングテーマ) 
  作詞・作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti 
3.瞳の奥をのぞかせて
(30th SINGLE/テレビ朝日・ABC系ドラマ「宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-」主題歌)
  作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
4.ネガポジ
  作詞・作曲:新藤晴一 編曲:Porno Graffitti, 篤志
5.クリシェ
  作詞・作曲:新藤晴一 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
6.IN THE DARK
  作詞・作曲:新藤晴一 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
7. Introduction ~迫リ来ルMONSTER~ 
  Character Voice:水樹奈々
              ゆかな 
8.MONSTER
  作詞:岡野昭仁 作曲:新藤晴一 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
9.この胸を、愛を射よ(28th SINGLE/レコチョク TV-CFソング)
  作詞・作曲:新藤晴一 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
10.曖昧なひとたち
  作詞・作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
11.光の矢
  作詞・作曲:新藤晴一 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
12.今宵、月が見えずとも
(27th SINGLE/映画「劇場版BLEACH Fade to Black ~君の名を呼ぶ~」主題歌)
  作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
13.ロスト
  作詞・作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti

※M7はM8のIntroductionであるため、トラックは別となっておりますが、収録曲数には含んでおりません。



気になるのは、7トラック目。

7. Introduction ~迫リ来ルMONSTER~ 
  Character Voice:水樹奈々
              ゆかな 


8トラック目のイントロということなので、おそらくショートドラマ的なものになるのでしょうが、先月同じ日にシングルを発売した人たちが、こういう形で共演するとは。
さらに楽しみなポイントが増えました。
2010'03'08(Mon)00:25 [ Music - ポルノグラフィティ ]
CM : 0 . TB : 0 . TOP ▲

タグ : ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆかな ∠TRIGGER